電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

ルーキーシリーズ2022の中継を終えて【山口みのり】

2022年5月11日

皆さん、こんにちは。山口みのりです。

先日までの『競輪ルーキーシリーズ2022』の中継をご覧いただいた方、ご投票いただいた方、ありがとうございました!晴天のなか全国で最初にデビューを迎えた121期、122期の走りはいかがでしたか?

男子のレースでもほぼ全員が単騎戦、しかもデータがあまりない中での予想で、解説の鈴木誠さんも、木三原さくらちゃんも初日は苦戦をしていましたが、2日目以降はバシッと当てるところがあり、さすがだなあと進行しながら見ていました。

 

またゲスト解説で来ていただいた日本競輪選手養成所の滝澤正光所長も、在所中にご自身が見ていた印象よりも強くなっている選手たちのレースを見て興奮したり、逆に持っている力を発揮できていない選手の走りは歯痒く思っているような、いろんな感情を伝えてくださいました。

 

今回はルーキーたちのレースは勝ち上がりは全レースでバンク内のインタビューが予定されており、坂手きみこちゃんはバンク内担当というのは最初から決まっていました。中継もどうするんだろうと思っていたところ滝澤所長が来てくださることになり、本当に頼もしいと思いました。

ウイニングランの様子はきみーちゃんのコラムでご覧ください↓

競輪ルーキーシリーズ2022🏆ウイニングラン🎉【坂手きみこ】

 

なにせ、ルーキーたちの情報がほぼありません。もしかしたら一つも当たらないかもしれない、など、どうなるかわからない中継に、始まる前は不安がいっぱいでした。昨年までのルーキーシリーズ中継もほんのり見ていても、高配当がたくさん出ていた印象もありましたからね。

でも決まったからには準備だけは万全にやろうと、卒業記念レースを全選手分チェックし、プロフィールをチェックし、在所時代の成績をチェックし、とにかく思い当たることは全部やりました。

 

松戸けいりんの中継は、見てくださっている皆さんはご存知かもしれませんが、オッズタイムがほぼありません。普段よりもたっぷりある時間で、少しでも見てくださっている方に新人選手を知ってもらおうと、満遍なく滝澤さんにお話をしてもらおうと、私は思っていました。

ベテラン選手のレースだとライン戦になり、展開予想もある程度はできます。でも新人選手のレースだと、各々が仕掛け合いになり、在所成績が低い選手でも連に絡んでくることも多いと思ったからです。

 

それは、事前に地元千葉の荒川仁選手にインタビューをさせていただき、「卒業記念レースでは、成績の良かった選手があまり決勝に勝ち上がれなかった」と伺っていたから、そう推測をしました。まさにそのようなレースがいくつかあり、誠さんとさくらちゃんはうまく予想を出して高配当もゲットしていました!

私も卒業記念レースと初日のレースだけの印象で、「この選手は良いかもしれない」と思った4人をピックアップしてコラムに書きました。なんとその内3人が1着!ちょっと気持ちよかったです笑

そのコラムはこちら 競輪場に初めて来た方へ【山口みのり】

 

 

優勝したのは

ガールズは、小泉夢菜(こいずみ・ゆめな)選手【埼玉】

予選では人気になりながらも勝ち切ることはできませんでしたが、決勝はしっかり優勝を狙って走ったということでした。在所3位の実力!(小泉選手はその後の松山でも連続優勝をされました👏)

 

男子は、一丸尚伍(いちまる・しょうご)選手【大分】

プロのロードレーサーから、特別選抜で入所。活躍も期待されていた中、同県大分の甲斐選手の番手のレースで見事優勝でした。プレッシャーもある中で結果を出されました!

同期の中で最初の優勝、おめでとうございました!

 

中継が終わってから、初日は誠さんも滝澤さんも含めて4人ともがぐったりしていたのですが、最終日を終えてからは「やりきった!」という達成感に包まれました。初日的中がなかった誠さんも2日目以降は初日のレースや卒業記念レースを再度チェックされたようで、しっかりと展開を考えながらの予想だったようです。

ルーキーたちはこれからどんどん経験を積んでいきますが、私たちは中継で予想をする中で、一戦一戦成長している様子を見せてもらった気がします。やりがいのある、そしてとても面白いシリーズでした。

 

長々と感想を書いてしまいましたが、まだまだルーキーシリーズは続いていきます。見ていくと今後の予想には間違いなく役に立つと思うので、本でビューまでに私もチェックしたいと思います!

 

山口みのり

ページのトップへ