電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

競輪場に初めて来た方へ【山口みのり】

2022年4月30日

初めて競輪場に来た方へ

 

初めまして。松戸競輪場で放送の司会をしている山口みのりです。

今日、4月30日に、男子34名、女子14名の新人選手がデビューの日を迎えました。場内には皆さんのように、ルーキー選手のお友達かな?と思うお客様もちらほら見られ、レースが終わるたびに拍手が巻き起こっていました。たくさんの暖かい応援ありがとうございます。きっとお友達にも届いているはずです。

 

競輪選手になるには、たくさんの経過があって今日を迎えています。

・養成所に入るための試験を突破

・養成所に入ってから約10ヶ月間の訓練期間(その間は隔離されます)

・卒業する前にはプロとしての資格を取得

などなど。この養成所を卒業しなくては選手にはなれません。

学校のように皆さんが同年代ではなく、様々な経歴を経て選手を目指す方もたくさんいます。でも今日デビューする121期(男子)122期(女子)はずっと同期です。私は選手ではありませんが、元選手の方に聞くと、やっぱり同期は特別なものだそうです。

 

私は好奇心旺盛な方だと思います。誘ってもらって楽しそうなものは割とホイホイ気軽に参加するタイプです。今までも「見てみたいけど、自分でスケジュールを調べてチケットを取るのはな、、、」と思っていた野球やサッカーの試合は、誘ってもらって初めて生で観戦をしました。

今回のルーキーシリーズで初めて競輪を生で見に来てくれた方が、お友達の応援から始まり、徐々に好きになってくれたら良いなと思います。

 

でも競輪を楽しむためには、やっぱり当たらなくちゃ始まらないとも思います。

100円から車券は買えるので、たとえばお友達を応援するなら、お友達と「もう一人気になる選手」を選んで【ワイド】もしくは【2車複】で買うと確率的に当たりやすいです。そうやって、せっかく競輪場に足を運んでくれたなら、車券を買ってレースを見る楽しみも味わってください!

ハイリターンを望むなら【3連単】が良いでしょう。今日で一番リターンが大きかったのは100円が60,720円になったレースです。夢がありますね!

 

車券の買い方がわからない時は、周りのお客さんに聞いたらたいてい教えてくれます。私も実際友達と行った時には、気さくなオッチャンが話しかけてくれて、更におすすめの選手まで教えてくれました!

 

今日から始まる3日間は、初めて競輪場に来る方も多いと思い、その方達に向けて書いてみました。

このコラムを見つけて参考にしてくれたら嬉しいです。

 

 

ベテランの皆さんは、試行錯誤しながらなんとか当てたいところですよね!

初日には滝澤さんのお話を参考にさくらちゃんは穴目の2車単を的中していましたので、在所成績だけではなく走り方や松戸ですから前々有利を生かして考えてみてください。

在所成績が低い選手の中で、卒業記念レース、初日と見て私が良いなと思う選手をあげてみます。

(データが少なくて申し訳ないです)

 

・滝本幸正 選手(新潟)・・・初日も捲り上げ。また卒記レースでもカマシ先行をしていました

・齋藤雄行 選手(神奈川)・・・初日は抑えにきた選手を出させず突っ張りもがきあい、捲られるも粘って3着でした

・治田知也 選手(新潟)・・・初日は前々踏み先行した選手に飛びつき、すかさず先まくり。卒記レースでも、捲りを出していました

・橋本陸 選手(福岡)・・・初日は前が並走になったところを捲りきり、後ろに差されるも3着でした

 

良かったら参考にしてください・・・(小声)

残り2日間、初めて競輪をするよという方も、ベテランの皆さんも、一緒に楽しみましょう!

 

山口みのり

ページのトップへ