電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

競輪ルーキーシリーズ2023【山口みのり】

2023年5月30日

皆さん、こんにちは。山口みのりです。

先日松戸けいりんでは2年連続となる『競輪ルーキーシリーズ』が開催されました。去年は全員がデビュー戦で、予想をする側は在所成績やタイム、そして卒業記念レースと少ないデータを参考にしていました。意外にも在所成績の良かった選手が苦戦し、高配当もバンバン飛び出しました。

その様子はこちらから↓

波乱の幕開けとなった競輪ルーキーシリーズ2022初日【木三原さくら】

ルーキーシリーズ2022の中継を終えて【山口みのり】

 

今年は、宇都宮、四日市と走っている選手もおり、そのレースはかなり参考になったようで、鈴木誠さんも木三原さくらちゃんもたくさん的中していました👏

 

ただ一筋縄ではいかないのがルーキーシリーズ😅2日目以降は高配当も出て、男子は単騎戦ならではの仕掛け合いも多く見られました。

インターネット放送もCS放送と同じものをお届けしているんですが、在所成績の良い選手が、仕掛けて確定版に残れないもどかしい気持ちをコメントしてくれた方がいました。いくら個々の能力の差はあったとしても、先行して真後ろから捲られてしまってはやっぱり厳しいんだなと私も思いました。

ただこれが本デビューになると、しっかりとラインが出来ます。なんなら新人選手の後ろをめぐってレースが行われることもありそうです。7月からのレースで逃げ切る選手がたくさんいることを楽しみにしたいですね。

 

2日目からは昨年と同じくゲスト解説に日本競輪選手養成所・所長の滝澤正光さんが来てくれました。

初日が養成所の入所式だったため2日目からでしたが、誠さんも「本当に頼りにしています」と仰っていたように約1年間、候補生として見ていた方の知識は本当に参考になりました。さくらちゃんも、「初日に力を発揮できなかった時、2日目のレースに臨む選手の性格」などを聞いていて、心理的な所からの予想を披露。それには滝澤さんも関心されていました(私も同感でした)

 

更に2日目は早期卒業され活躍している中野慎詞選手(岩手121期)もゲストに来ていただきました。

小田原での落車から、競技のレースではすでに復帰を果たしており、パリオリンピックを目指しているため競輪のレースを走る機会はまだ未定だそうです。この日はスーツでビシッと決めてこられて、鈴木誠さんも「息子になってほしい・・・」とぽつりと呟いていました(笑)

 

最終日には、藤田まりあ選手(埼玉116期)がゲストに来ていただきました。

笑顔あふれるトークショー、そしてCS放送では松戸けいりんで行われる『オールガールズクラシック』のお話をしていただきました。賞金ランキングで出場が決まるのですが、選考期間が6月までです。今はギリギリの所にいるようで、この後のレースが勝負だそう。

初G1『パールカップ』の出場も決定されこの後の活躍も期待です😊

 

『競輪ルーキーシリーズ2023 スピードチャンネル・スカパー賞 第20回チャリロト松戸杯』の決勝ですが、両レースともアクシデントがあり残念でしたが、

ガールズ新人決勝は、在所成績1位の竹野百香選手(三重124期)が人気に応えての完全優勝✨

男子新人決勝は、ラインが出来たところから、最後コースを見つけて追い込んだ都築巧選手(高知123期)が初優勝でした✨

インタビューと表彰式は松戸けいりんのYouTubeからアーカイブが見られます。

表彰式の様子【松戸けいりんYouTube】

(インタビュアー坂手きみこちゃん)

 

3日間、ご投票いただいた方、ありがとうございました!

 

そして昨日7月の斡旋が発表になりましたね。地元の千葉の選手の斡旋を最後にご紹介します!

坪内 恒(つぼうち・こう)選手  6/30~伊東温泉モーニング

鳥海 創(とりうみ・そう)選手 7/13~名古屋ミッドナイト

山田 駿斗(やまだ・はやと)選手 7/4~松戸ミッドナイト

五味田 奈穂(いつみだ・なお)選手 7/14~静岡デイレース

 

応援よろしくお願いします!

 

山口みのり

ページのトップへ