電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

『偉大な大先輩の冠レース&112期ドキドキのデビュー戦!』【寺門夏織】

2017年7月9日

みなさま、こんにちは。寺門夏織です。
毎日暑いですね(´д`|||)

さて、本日から
『日本名輪会カップ第16回吉井秀仁杯フラワーラインカップ・東京中日スポーツ賞』
が開催されます!

解説の吉井秀仁さんの偉業を称え、毎年 松戸競輪場で行われているシリーズです☆

吉井さんのお弟子さんたちにお話を伺いました。

【鈴木誠選手(千葉・55期)】

「前回の落車の怪我は・・・、歳を取ると落車はこたえるね。
初日(10R)は、矢口(大樹)くんへ。今回は自分の復帰戦だけど、矢口君が復帰戦の時も連携したから、何か縁があるね。
普段も、師匠の冠レースも、さすがに何度も走っているからもう気負うことはないです。
自分は今回復帰戦だから、ゆっくりケアしながらそっと走ります。
その分、弟弟子の武井が頑張ってくれるはず!」

【武井大介選手(千葉・86期)】

「自分ももう全く気負いは・・・」
(周りの選手に、「師匠の冠レースなのにそれはまずいだろ!」と言われて)
「ここに備えて1年間やって来ました(≧▽≦)
でも、本当にここまでは追加も断ってしっかり練習しました!一戦一戦、勝負していきたい!
初日(12R)は、南関4車でまとまって、(近藤)隆司の番手で。番手は久々です。
ビッグレースだと点数が高い選手が多くて、自分はなかなか2番手を回れず、3番手が多かったので。目標が居ない時は自分で動く脚も作ってありますが、2番手の方が気持ちも楽です。
33バンクは好きだし、吉井杯はいつも成績が良いので、今回も頑張ります!」

【福森慎太郎選手(千葉・84期)】

「すごく気合が入っています!吉井杯は何度走っても緊張します(>д<∩)
ここに向けて、しっかり練習をやって来ました」

表情からも物凄い緊張感が伝わってきました。

そして、お弟子さんではありませんが後輩の
【近藤隆司選手(千葉・90期)】

「初日(12R)はライン4車なので、先行基本に。
松戸は練習にも来ているので、千葉の次に見慣れたバンクです。
吉井杯に出場できて光栄に思っています。
ここに向けて全てのことをやって来ました!
1年前、松戸オールスター競輪で初めてオリオン賞に選ばれたのに、
練習のし過ぎで腰痛になって出場を断念したので、その悔しかった想いもぶつけたい!
ここでリベンジします!自信はあります!来月のいわき平オールスター競輪に向けても
ここで結果を残したい!」

並々ならぬ、想いを感じました。

~吉井さんを尊敬する千葉の後輩たちの活躍にも期待しましょう~

そして、今回はガールズケイリンも行われます♪
112期の3選手は、今回がデビュー戦です☆

高橋智香選手(愛知)・大久保花梨選手(福岡)・加藤恵選手(青森)

高橋選手「緊張しています(>_<)
選手になったキッカケは、豊橋で育成プロジェクトに参加したこと。
師匠の島野浩司さんは普段は優しいのですが、
凄い周回数を笑顔で言って来るので、“聞き間違えかな?”と、思ってしまいます(>_<”)
将来の目標?今から引退後の話ですか?・・・あっ、選手としての目標ですね( *´艸`)
とにかく、一生懸命頑張ります!
持ち味はこれから見つけていきたいです。」

大久保選手「在校1位と言っても力のある先輩たちとの対戦なので、自分はチャレンジャーの立場です!
小林優香さんや児玉碧衣さんの活躍を見て、自分もプロを目指しました!
自分もファンを圧倒できるような競走ができるように、頑張りたい!
将来の目標は、ガールズグランプリ優勝です!」

加藤選手「治療院の先生に薦められて競輪選手を目指しました。
デビューを直前に控えて、ドキドキとワクワクが入り混じっています。
持ち味は、身体が大きいのでそれを生かして持久力です。
デビュー戦は、前々に踏んで全力で戦っていきたいです!
33バンクはコーナーが長いので、膨らまないように気を付けます。
まずは一戦一戦、力を出し切れるように頑張ります!」

それぞれどんな競走をしてくれるのか、楽しみですね♪

初日(9日)は、デビュー戦を直前に控えたこの3名が、
14:50頃から場内ステージでお客様に直接意気込みを聞かせてくれます!
是非、温かい励ましの言葉を掛けてあげてくださいね(*^-^*)
暑さを吹き飛ばしてくれるような、フレッシュなレースに期待します☆

ページのトップへ