電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

『今年から松戸がホームバンクに?!鈴木裕選手』【寺門夏織】

2018年1月1日

みなさま、新年明けましておめでとうございます(*^-^*)
昨年はありがとうございました。
今年もみなさまの車券がいっぱい当たりますように☆
2018年も松戸競輪を何卒よろしくお願い致します。

新年最初のコラムは、地元の鈴木裕選手(千葉・92期)についてお伝えします。

~2017年を振り返って~
「良かったり、悪かったりでした。年の最初に腰痛が出て長引いてしまいました。今はやっと普通の状態に戻りました。」

~レースでは前を走ることもマークすることもありますが~
「南関の後輩たちも育って来たので、前でも後ろでも何でもできるようにしておきたいです。自分が前を回る時は、後ろに勝ってもらう気持ちで使命感を持って走っています。そうすることで、自分にも結果が付いてくると信じています。」

~現在の調子は?~
「2場所前の岐阜での落車は、痛みはあるけど少しずつ良くなって来ています。渡邉一成さんに自転車を譲ってもらって、前回の宇都宮から新車です。これで流れが変わってくれるといいな。」

~練習について~
「去年までは千葉のバンクで実践的な練習をしていました。千葉のバンクが取り壊されてしまうので、今年は松戸バンクで練習したり、家でワットバイクに乗って練習する予定です。」

~気分転換は?~
「歌が好きでいつもCDを聴いています。特にHIP HOPが大好きで、12歳の頃からずっと聴いています。レース前も車の中でも寝る前も!自分はHIP HOPが掛かっていても良く眠れますよ(笑)。」

~2018年はどんな年にしたいですか?~
「テーマは『安定』です。成績も含めて!」

~2018年の初戦は立川記念ですが、立川バンクのイメージは?~
「重いけど、嫌いではないです。相性も悪くないです。」

~その次の松山のバンクのイメージは?~
「優勝もあるし、相性のいいバンクです♪」

~2018年に向けて~
「昨年、封印していたキックボクシングのトレーニングも再開しました。身体の使い方とか競輪にも繋がると信じて!色々欲しがらず身体を壊さない程度に今年も続けていきたいと思います。」

穏やかに丁寧に答えて下さいました。
選手にとっては当たり前のことなのかも知れませんが、“怪我や腰痛などと戦いながら、自転車やトレーニング方法など色々試し、常により良い状態を求めて命を削って戦っているのだな”と、改めて感じました。だからこそ、観る人を感動させることができるのでしょうね。
そんな視点でレースを観ると、選手一人一人を心から応援したくなります。
今年の鈴木選手の活躍に期待します!
そして、今年も地元・千葉の選手の応援もよろしくお願いしますm(__)m

2018年1月1日
寺門夏織

ページのトップへ