電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

『意志あるところに道は開ける☆』【寺門夏織】

2019年2月25日

皆さま、こんにちは(^-^)
日中は過ごしやすい日が増えて来ましたね♪
それでも油断大敵!引き続き健康管理には十分にご注意ください。

松戸競輪は次の開催『創刊50周年記念夕刊フジ杯FII』が迫って来ました♪
ここからはナイター開催です★
TV中継の司会は諏訪まゆちゃんが担当します。
ということで、今回は“諏訪まゆちゃんについて”お伝えしたいと思います(‘-^*)/

まゆちゃんは癒し系で可愛らしい雰囲気ですが、実はボクサーの資格を持ち、たくましい一面を兼ね備えています。芯がしっかりしていて、頼りない先輩の私をいつも助けてくれています。このギャップがまゆちゃんの魅力だと思います。

私が競輪キャスターになったのは19年前で、12年前にフリーに転身しました。
松戸競輪場には10年前から初心者ガイダンスや表彰式に時々呼んでいただいていました。
まゆちゃんとの出逢いはその頃。別の競輪キャスターのお友達を介して知り合いました。
当時からまゆちゃんは競輪のイベントなどにもMCとして携わっていました。
まゆちゃんも私もフリーに転身する前はケーブルテレビなどで情報番組のキャスターを担当していたという共通点もあり、家も近く、すぐに意気投合。
時々地元でお茶に誘ってくれて、競輪のことやアナウンスのことなど、色んなお話をしました。いわゆる“地元の茶飲み友達”でした。

色々話をしていく中で、まゆちゃんも「競輪中継の司会をしたい」という明確な目標を聞かせてくれていました。積極的に具体的な質問を投げかけ、メモを取りながら熱心に私の話を聞いてくれていた姿が今でも印象に残っています。真面目でとても好感が持てました。まゆちゃんに話をしながら、私も新人の頃、したらじゅんこさんに師事して必死に勉強していたことを想い出しました。まゆちゃんは、「見学させてもらいたい!」と、私がMCを担当していた各競輪場のイベントにもよく足を運んでくれました。私も新人の頃、したらさんにお願いしてお仕事を見学させていただいていたので、そういう姿勢にも親しみを感じて嬉しかったのを覚えています(先輩に見学をお願いするのは、“断られて気まづくなったらどうしよう?!”と、意外と緊張するものです)。まゆちゃんは見学の時もいつもきちんとジャケットを着用して来てくれました。私に気を遣ってくれていたのだと思います。

まゆちゃんが、最初に「川崎競輪の司会に決まった」と報告してくれた時には一緒に喜び、お祝いしました。
そして、「いつか一緒にお仕事したいね」と、会うたびに話していました。

8年前に私が松戸競輪中継のキャスターにレギュラーで呼んでいただくようになり、数か月後に「表彰式のインタビュアーを誰か紹介して欲しい」と頼まれ、迷わずまゆちゃんを推薦しました。まだ不慣れだったはずのまゆちゃんでしたが、周囲の心配をよそに、堂々としっかり遂行してくれました。
念願叶って一緒にお仕事ができ、喜び合いながら一緒に帰ったのを覚えています。

「また一緒にお仕事したいね。」と話していたら、この後すぐにまゆちゃんも一緒に松戸競輪中継の司会をレギュラーで担当できることになりましたヽ(^o^)丿
私は、松戸競輪に表彰式で時々呼んでいただけるようになってから、レギュラーで司会を担当させていただくまでに2年掛ったので、ここからはまゆちゃんの実力とひたむきな努力の成果だと思います。
「意志あるところに道は開ける」という希望を魅せてもらいました☆

今は交代で司会を担当しているので、一緒にお仕事をする機会は少ないですが、地元でのお茶会は続いていて、「どうしたら競輪の魅力を伝えることができるか」、「もっと解りやすく伝えるには」など、話題のテーマは尽きません。

~~まゆちゃんに、今度は私の方から色々質問してみました!~~

Q.松戸競輪中継はだいぶ慣れて来たのでは?
諏訪「松戸競輪場でお仕事をさせていただくようになって8年目に入りましたが、毎日が勉強です。競輪はスポーツとしても魅力ですし、競輪選手は日々鍛錬を積んで進化しています。そんな中で取材や中継などを担当させていただいていると、毎回初心に戻ることができます。」

Q.この8年間で印象に残っていることは?
諏訪「松戸競輪場では多くのビッグレースが行われました。印象に残っているのは、やはり地元千葉から何度も決勝戦に出場した中村浩士選手のレースですね。2016年オールスター競輪、2017、2018年の松戸競輪場開設記念燦々ダイヤモンドカップ争奪戦。そして昨年のサマーナイトフェスティバル。
地元選手を束ね、きめ細やかに後輩選手の話を聞いて、そして私たちスタッフにも気を配ってくださる中村選手。レースでも地元代表として大活躍。場内のお客様に応援コメントを頂いていると、中村選手への応援メッセージが圧倒的に多いことも印象に残っています。」

(私も、ビッグレースの司会は全て松戸で経験させていただいたので、強く印象に残っています。また、まゆちゃんと松戸競輪で一緒にお仕事できる貴重なチャンスだったので、これも嬉しかったです。)

Q.皆さまにメッセージを
諏訪「いつも大変お世話になっています。場内やテレビなどでレースを観て下さっているお客様、車券を購入して下さっているお客様、いつも本当にありがとうございます。この場を借りして感謝申し上げます。
今年度も残すところあと二ヶ月。新年度のスタートも見えて来ました。どんな一年になるのか、また今年もどんなレースが観られるのか楽しみです!!
現在、中継で解説されている吉井さんが、番組の企画で的中車券の貯金をしていますが、その貯金額も毎回楽しみですね!4月30日から開催される日本選手権まで貯金は続きます。
その配当金でどんなプレゼントがあるのかも今からワクワクします^_^
ぜひご期待ください。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。」

回答からも、まゆちゃんの真面目な性格が伝わったかと思います(*^-^*)
“この人はこんなことを考えながらお仕事に取り組んでいるのか“ということを知ると、一層親しみがわきますよね。
『夕刊フジ杯』は、諏訪まゆちゃんの進行にもぜひご注目ください♪

寺門夏織

ページのトップへ