電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

第71回 松戸にまつわる話【寺門夏織】

2015年7月17日

こんにちは。寺門夏織です。

ファンタジーナイトレースFII『第1回bay fmカップ』はいかがでしたか?

気温が連日35℃まで上がり、酷暑のもとレースが行われました(@_@)!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【チャレンジ】

前回ご紹介した107回生の新人選手達も2日間主導権を取って、決勝進出↑

南関東地区からはこの2名が勝ち上がりましたが、決勝戦は別れてそれぞれ単騎の競走。

人気は地元の山本紳貴選手に集まりました。

捲って、逃げて2連勝で勝ち上がった渡邉正人選手(福島・100期)のラインが3車と一番長くなり、渡邉選手の主導権。新人選手たちは後方に置かれてしまいました。

自力で勝ち上がった佐藤裕輝選手(福島・98期)は、決勝戦は渡邉選手にマークの競走。追い込んでの優勝となりました☆

逃げた渡邉選手は3着に粘り、新人選手達に先輩機動力型としての意地を見せ付けました!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【A級】

遠藤-山本-成田-旭

志村-佐々木

坂本-佐々木

樋口

 

南関東勢は4車で結束。

レースのポイントは、

・遠藤選手VS坂本選手の主導権争いはあるのか

・位置取りも含めて何でもできる志村選手が何をするのか

・遠藤選手の2番手から山本選手がシビアに出ていけるのか

 

坂本周作選手(青森・105期)が遠藤雅也選手(千葉・100期)を出させず、赤板からの突っ張り先行。

3番手を確保した志村龍己選手(山梨・98期)が捲くっての優勝★(上がりタイム:9秒7)

逃げた坂本選手も2着に粘り、強さとこれからの可能性を強烈にアピールしました☆

 

優勝した志村選手は、7月にA級に降級して、2場所連続の優勝となりました★★

 

志村龍己選手

 

~優勝コメント~

「今日はたまたまです。2つのラインで警戒し合ってくれて、自分の展開になりました。そこからは、仕掛けるタイミングだ!と、構えていました。山本さんも自力なので来ると思って、自分が先に仕掛けようと思っていました。常に優勝を目指して走っているので2場所連続優勝は嬉しいです。暑い中、最後まで応援していただいてありがとうございました。次もまた優勝できるように頑張ります!」

 

~決勝戦の作戦~

「いつも作戦は前もって考えないようにして、レース中の残り3周から決めています。」

 

~勝因~

「脚を使わずに3番手を取れたこと。展開が向きました。

今回は、初日に思い切って駆けたことで(特選:逃げて4着)、巧く脚も回せていました。

セッテイングがしっくりいっていなくて、準決勝の後に調整したら感じが良くなりました。

落ち着いて戦えたと思います。」

 

~ファンのみなさまにメッセージ~

「常に優勝できるように全力で頑張って、ファンのみなさんを魅了できるようなレースをしていきたい!応援して下さい。」

 

志村選手はサービス精神旺盛で、

取材中に「コメントがつまらない。」「写真のポーズがありきたり。」とリクエストを出すと、

「ですよね~(^_^;)」と言って、いつも自分の言葉で言い直してくれたり、色んなポーズをとってくれたりして気持ち良く協力してくれました。精神的な余裕を感じました。

この調子なら、すぐにS級に復帰できそうですね☆

志村選手を買うなら・・・、

志村龍己選手 A級の「今でしょ!」 (≧▽≦)♪

 

次のコラムでは、今回のゲスト選手や番外編についてお伝えします♪

 

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

松戸競輪の次開催は、

8月24日~26日のFIナイター競輪です☆

次回もたくさんのご来場をお待ちしています(^o^)/

ページのトップへ