電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

『今日から吉井秀仁杯☆お弟子さんたちの気合&新人選手たちの様子』【寺門夏織】

2018年10月28日

みなさま、こんにちは(^-^)
松戸競輪場では今日からFIナイター競輪『日本名輪界カップ第17回吉井秀仁杯フラワーラインカップ・東京中日スポーツ賞』が始まります♪

毎年松戸競輪場で開催される解説の吉井秀仁さんの冠レース!
そこで、今年も前検日にお弟子さんたちから気合の程をうかがいました!

【福森慎太郎選手(千葉・84期)】初日1R(7)

「今年も今から物すごく緊張しています(>_<)!もちろん、いつも以上に気合が入っています。やれることはして来ました。
半年前に落車をして、ずっとセッティングを迷っていましたが、調子が良かった時の頃に戻して前回の川崎から乗ってみたら、1着も取ることができたのでいい感じだと思います。
初日は、細切れなので、いい位置を取って、そこから仕掛けて行きたい!林(邦彦)さんとは今年も何回か連係しています。
毎年、同門の(鈴木)誠さんも一緒に斡旋されていたけど、今年は解説なので、色々お話を伺いました。いつも的確なアドバイスを下さる尊敬する兄弟子です!
今回は師匠の冠レースなので、下手なレースはできない!恥ずかしくないレースを!!」

気合充分です!オープニングレースから吉井杯を沸かせてくれそうですね!

【武井大介選手(千葉・86期)】初日12R(4)

「やはり、師匠の冠レースは他のFIとは違います!
毎年 誠さんと一緒に斡旋されていたシリーズだけど、今年はS級の弟子は1人なので頑張らないと!迷っていることを誠さんに相談しました。
師匠がバンクの横から仁王立ちでレースを見ているのは、“変なレースはできない!”と、気合が入ります。自分は体育会系なので、プレッシャーよりもその方がいい刺激になります!
吉井杯は優勝経験もあるけど、最近優勝自体がないし、今年に入って4勝しかできていない。
来年の松戸ダービー出場権の賞金もまだボーダーラインに乗っていないので、吉井杯で活躍して決めたい!決勝進出が最低ノルマ!優勝を目指します!」

武井選手も気合充分!お弟子さんたちの活躍に期待しましょう!

そして、今回はガールズケイリンも行われます。
今年の夏にデビューしたばかりの114期の新人選手も登場します!

佐伯選手・渡口選手・向井選手

【佐伯智恵選手(香川)】初日6R(3)
「高校から自転車に乗っていて、ガールズサマーキャンプに参加して選手になろう!と、決めました。
持ち味は、位置取りだと思っています。
今の目標は、位置取りからの自力を出せるように!師匠の大西祐選手にも自力が出せれば成績も上がってくると言われます。いつも細かくアドバイスをしてくれます。
今回もしっかり位置取りをして、そこから組み立てていきたい!」

【渡口まりあ選手(山口)】初日6R(2)
「“10代最後に何かしたい!”と考えていたところ、焼き肉屋さんで師匠(宮本忠典選手)を紹介していただいたのが、競輪選手を目指したキッカケです。
目標は、自力で勝てる選手になること!
持ち味は積極性だと思うので、今回も積極的なレースを心掛けたい!」

【向井円選手(大阪)】初日7R(4)
「トライアスロンをやっていたので、バンク練習をする機会があり、声を掛けていただいたのが競輪選手になったキッカケです。
持ち味は、トライアスロンで培った持久力だと思います。
師匠の中武克雄さんにはウエイトを中心に教えていただいています。
33バンクは、富山と伊東温泉で経験したけど、成績が良くなかった。
今の目標は、まず予選をクリアして決勝戦に乗ることです!前場所の和歌山で決勝に乗ることができたので、今回もいいイメージで臨みたい!」

松戸初参戦の新人選手たちがどんな競走を見せてくれるのか、楽しみです♪
ぜひ、温かいご声援をお願いします。

それでは、吉井秀仁杯をお楽しみください(‘-^*)/

寺門夏織

ページのトップへ