電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

☆千葉オールスター☆②根田空史選手、近藤隆司選手【山口みのり】

2018年8月24日

こんにちは、山口みのりです。

オールスター競輪千葉選手のリポート第2弾です(^^)/

連日積極的なレースをしていた、根田空史選手!

Img_4015

松戸記念は残念ながら準決勝敗退でしたが、その時に感じた自転車の違和感を、師匠の中村浩士選手に見てもらったそうです。

「出してもらったセッティングが良すぎでしたね!見てもらって乗り方も変わったんですよ。でもこの乗り方だとフレームも、本当は変えた方が良いって言われて、新しいものを注文しています。
ただ今までのフレームでも抜群に伸びがいいので、積極的に戦えました。」

中村選手は、「一緒に練習していても、たとえ弟子でも、普段は自分から『こうした方がいいよ』とかは言わないんですよ。でも根田は自分から『見てもらって良いですか?』と聞いてきた。だから自分も、根田よりは少しだけ経験も多くしているし、自分の持っているものを伝えたんです。」と話していました。

根田選手、初日に1着で二次予選を決めたため、2日目はお休み(二次予選は3日目から)。
さっそく、道具を自転車から・・・

Img_3803

カメラに持ち替え、選手の写真を撮っていました。
サマーナイトフェスティバルでは、カメラマンとして『千葉支部のTwitter担当カメラマン』として取材をしていた根田選手。

*その様子は、諏訪まゆさんのコラムに詳しく書かれています↓
/mt-img/blog-matsudo-keirin/matsuwaru/2018/07/post-a415.html

いわく「みんなが撮れる写真は面白くない!選手側の自分しか撮れない写真もあるから、それを撮ってファンの皆さんに見せたいです。」
だそうです。

Img_3802

そのオールスター秘蔵写真は、根田選手のTwitterに更新されていますので、ご覧ください(^◇^)

そして根田選手、開催中嬉しい出来事があったんです。
なんと、3日目の夜にお子様が生まれたそうで、4日目の朝に知らせを受けました。

「オムツ代を稼がなくちゃいけないから、勝たないといけませんね!この前カメラのレンズ買っちゃったから……(笑)」と話していました。

その4日目に連携をした近藤隆司選手は、

Img_4016

「根田くんに子供が生まれたのを聞いたから、絶対ワンツーを決めたいと思っていました。援護したけど、そんな必要もないくらい強かったですよ!」と4日目にワンツーを決めた後に話してくれました。

それを聞いた根田選手は、「コンリュー(近藤選手)が離れてないかな?と打鐘でカマした時に後ろを確認したんです。そしたら案の定離れているから、HSで少し待ってあげたんですよ(笑)」と余裕そうなコメント。

近藤選手も「マジ??俺、必死に離れないようにしようと思ってたから、追いついて安心してたのに!お前はそんなに余裕だったのかよ……」としょんぼりしていました。

検車場ではピリピリしている雰囲気ももちろんありますが、千葉の選手たちは比較的いつも穏やかです。
そんなやりとりの一端を、ここで見た気がしました!(^^)!

山口みのり

ページのトップへ