電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

開催の裏側は…??【諏訪まゆ】

2016年6月21日

いつも皆様にご覧頂いている中継やイベント、そしてレース…

今回はその裏側をちょこっとご紹介します!!

8月11日から開催される「第59回オールスター競輪」
そこに向け、選手へメッセージを書き込んでいただく「応援ボード」を皆さまに書き込んでいただいています(*^^*)

開催の最終日にステージ近くに設置されます。
詳しい時間などは当日スタッフにご確認ください(^-^)


こちらはファンの皆さまと、出演者、ゲストの選手たちが書いたボードです!
スタジオに置いてありますが、オールスター当日には検車に飾り選手たちが見れるように設置します。

ぜひ、皆さまからのメッセージをお待ちしています!!

なおスタジオは二階メインスタンドにあり、オープンスタジオになっていますので、ご来場の際は是非スタジオまで足をお運びください。

お待ちしてます!

そして、、、

その更に上へと行くと


こちらは実況放送室です!!
松戸競輪では藤崎俊明さんの実況が場内に響いておりますが、藤崎さんはこの高さから実況をしているんですよ(^-^)

たくさんの歴史的なレースはこの場所から皆さまへ実況されています(*^^*)

ちなみに、
いま写っているのは地元選手です。開催中に誘導を行う地元選手は、参加選手が練習をしたあとにバンク周回を行います。

そして各レースの誘導に備えて、控室の近くに設置されたローラーでアップとダウンをします。

誘導も大切なお仕事なんです(^-^)

そして、前回の検車にはたくさんの下駄が置いてありました。
ギヤ規制がかかってから、目にすることが少なくなった「下駄」

遠征勢の「西」の選手たちは、今も下駄を履いて股関節を緩ませているそうです。

…と滋賀の三谷政史選手が教えてくれました。

ということで

三谷選手が「履いてみたら分かる」との事で、下駄を貸してくれました。これが見ていた以上にバランスが取れないし、難しい!!!

選手たちは下駄を履くと小刻みに足踏みをしますが、わたしには出来ませんでした。

股関節が緩むどころか、立つことすら難しく。

ペダルを強く踏みながら、股関節だけ柔らかく動かすのは難しいのだなと痛感しました。

そして三谷選手のファンの皆さま。
下駄の歯の下をよーく見てください。

緑色のテープが巻いてあるのが見えますか??

そして近くにある緑色のスニーカー、ステップ、下駄の紐など

三谷選手のカラーは「グリーン」だそうで、検車でもグリーンのTシャツにパンツでした(^-^)

自転車もグリーンですよね♪

ファンの皆さま、プレゼントは是非グリーングッズで(*^^*)

これからも、カメラが許される限りで裏側を激写してまいります。お楽しみに。

ページのトップへ