佐野香恵の松戸にまつわる話(第81回)

佐野 香恵
〜KAE SANO〜

誕生日
6月30日

血液型
AB型

サイズ
157cm

資格
剣道ニ段

特技・趣味
ダンス、競輪観戦、フットサル

スピードチャンネル「旅・競輪場ガイド」リポーターやテレドーム競輪実況パーソナリティ他 各種イベントキャンペーンMCを多数こなす、佐野香恵が松戸競輪の色々な事リポートします。

バックナンバーへ

皆さん〜こんにちは!佐野香恵です。
今回は9月5日に行われました「松戸記念歴代覇者トークショーvol9」高谷雅彦選手の登場です。
51周年記念前節優勝者の高谷選手!指の怪我で少し欠場していましたが、直前の小田原記念で2勝をあげ、復調に向かっているそうですよ!
佐野:
まずは選手になったきっかけを教えてください!
高谷:
父が競輪ファンで、もう3歳くらいの時から選手になれって言われて育ったんですよ〔笑〕兄〔俊英選手〕もそうですね!高校から自転車競技を始めて、卒業してすぐに競輪学校に入学しました。
佐野:
学校時代はいかがでしたか?
高谷:
同班の清水敏一〔群馬・在校1位〕が抜けていたからね・・強い清水が朝早くから練習しているんだから、強くない俺なんかもっと練習しなくては・・と思ってもう練習三昧でしたね。練習の記憶しか無い位です!
佐野:
その成果もすぐに現れましたね!デビューして2年でふるさとダービー函館に出場!以来ビッグレースの常連です!!
高谷:
正直、ここまで来られるとは思わなかったですね・・。在校成績も良くなかったですから・・デビュー時期、周りに遊ぶ人がいなかったのが良かったのかな。兄さんしかいなかったから〔笑〕夜遊びせず練習していましたね。
佐野:
一番思い出に残ったレースはなんですか?
高谷:
1995年の地元青森で行われた全日本選抜です!初日は先行して捲くられて9着だったのですが、先輩に「初日と同じことをやれ!」っていわれて、二日目先行して1着!この1着が一番嬉しかったですね〜。3日目は1着だけど先行できなかったし、決勝は神山さんに抜かれて2着だったけど、それより2日目の1着の方が印象に残っています!
佐野:
今後の目標はいかがですか?
高谷:
もう一度特別競輪に乗れるようになる事と、競輪の売り上げを上げることです!
佐野:
流石!副支部長ですね!!
高谷:
青森の若手にも、選手になって良かったなって思わせてあげたいですから。


今回は前編をお届けしました〜
次回は高谷選手の松戸バンクの思い出などもお伝えしますね。
それではまた〜アクセ〜ス じゃんじゃ〜ん!

 

 

 

<< トップページに戻る

 

Copyright (C) Matsudo Kousan Co.,Ltd. All Rights Reserved.