佐野香恵の松戸にまつわる話(第11回)

佐野 香恵
〜KAE SANO〜

誕生日
6月30日

血液型
AB型

サイズ
157cm

資格
剣道ニ段

特技・趣味
ダンス、競輪観戦、フットサル

スピードチャンネル「旅・競輪場ガイド」リポーターやテレドーム競輪実況パーソナリティ他 各種イベントキャンペーンMCを多数こなす、佐野香恵が松戸競輪の色々な事リポートします。

バックナンバーへ

2月に入り、首都圏では雪や霙まじりの天候が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

今回は、元選手で現在、松戸競輪場で仕事をされています、公栄開発株式会社の上岡仁さん、植竹実さんに松戸にまつわる話を聞いてきました。
お二人は、学生時代から共に練習していた兄弟弟子コンビ。本当に息ピッタリ!!のトークで終始笑いが絶えないインタビューになりました。

佐野:
学生時代からというと、もう30年近く前になりますが、その頃はいかがでしたか?
植竹:
上岡さんとは3歳離れて〔上岡さんが3歳上〕いるんですが、練習するときは僕が上岡さんの家まで自転車でいって、練習場所まで車で連れて行ってもらうという事が多かったですね。
上岡:
あの頃は、強い選手が沢山いて盛り上がっていたからね。山口国男さんを中心に、冬は、フラワーライン、夏は富士まで遠征して練習しました。
植竹:
山もよく行きましたね。上岡さんは山が得意でスイスイ行くのに、僕は全然駄目。体重もあるから登りは特に苦労しました。
上岡:
植竹君は競りが得意だったよね
佐野:
さすが30年来!お互い知り尽くしていますね〜〔笑〕因みに、今と比べて練習内容に違いはありますか?
上岡:
いや〜。激しかったですね〔笑〕力が接近していましたから。
植竹:
そうそう、プロテクターも着けてないのに競りの練習とか!結構落車もありました。
上岡:
怪我でレースにでられないと迷惑がかかるから、今は、駄目ですけどね
佐野:
お二人から見た松戸の今の若手?
上岡:
強い選手も出てきて、面白いですね。柴田〔92期〕とか。とにかくガンガン逃げて力をつけて欲しい
植竹:
ただ、遊び過ぎないようにね〔笑〕後、怪我の無いように・・落車だけはして欲しくないですから
佐野:
松戸全体の雰囲気はいかがですか?
上岡:
とにかくチームワーク抜群です!!
佐野:
最後にメッセージをお願いします
上岡:
333で迫力ある競輪場です。特に4cからの眺めは最高。是非本場に遊びに来てください
植竹:
施設が綺麗です。お勧めはマッピー弁財天。僕がしっかりと整備しますので、足を運んでください。

植竹さんは場内の整備。上岡さんは、取り締まり関係を担当し、ご存知、ラブナインの誘導もされています。お二人とも、「競輪同様緊張感ある仕事だから、精一杯頑張ります。」との事でした。
今後も、縁の下の力持ちとして松戸を支える二人にご期待ください。

それではまた〜アクセ〜ス じゃんじゃ〜ん

 

 

 

<< トップページに戻る

 

Copyright (C) Matsudo Kousan Co.,Ltd. All Rights Reserved.