佐野香恵の松戸にまつわる話(第100回)

佐野 香恵
〜KAE SANO〜

誕生日
6月30日

血液型
AB型

サイズ
157cm

資格
剣道ニ段

特技・趣味
ダンス、競輪観戦、フットサル

スピードチャンネル「旅・競輪場ガイド」リポーターやテレドーム競輪実況パーソナリティ他 各種イベントキャンペーンMCを多数こなす、佐野香恵が松戸競輪の色々な事リポートします。

バックナンバーへ

皆さん〜こんにちは!佐野香恵です。
2月8〜10日、松戸競輪場でスパーク33チャンピオンシップインマツド(F1)が行われました。本当にイベント盛りだくさんの開催でしたが今回は初日と2日目を振り返ります!

まずは初日、場内ステージで内林久徳さんの予想会を行いました。お客様も真剣に聞いていました「この選手は?」などの質問も飛び交い大いに盛り上がりました〜。
2日目は松戸競輪歴代覇者トークショーに「江戸鷹・山口健治」さんが登場!競輪談義に花が咲きました。
佐野:
山口さんは29、30、35周年記念の覇者ですが、覚えていますか?

山口:
35周年の開催はあまり覚えていないけど、29周年の時はダービーを獲った半年後で上がりタイムの記録を作ったんだよね。30周年の決勝は滝沢−吉井−俺−尾崎で並んでいたんだけれど、国持一洋さんが吉井の所に追い上げて取りきったんだよ!俺の前で大競りになってね(笑)少し遅れたけど慌て踏んで2着。国持さんが抜け出して1着だったのに失格になっての繰り上げ優勝でした。
佐野:
素晴らしい記憶力ですね!
山口:
松戸記念はほぼ毎年出ていたからね。落車もあったけれど戦った印象があるね。昔松戸競輪場はあまり綺麗ではなくて、宿舎も四畳あるかないか位の部屋に二段ベッドを置いて8人で泊まっていた位!今は凄く綺麗になってダービー開催場にまで成長したのは施行の皆さんの努力の賜物だね。

佐野:
その松戸ダービーも迫ってきましたが、ダービーの思い出はいかがですか?
山口:
ダービー王は本当に特別!昔はダービーに出るために2月にダービートライアルっていう予選が各地の競輪場で行われていてね、2回走って大体平均4着位までに入れば出られるのだけど。今でいうSSクラスが分散してF1に出走するようなものだからお客さんも買いやすいし狙いやすい!ここ松戸のトライアルで滝沢と一緒になった時、オッズがずっと100円から動かない程人気になって…人気に応えるのに必死だったよ!シャクラレるは競られるは(笑)なんとかワンツー決めて払い戻しみたら120円で…いや本当にほっとしましたね。
佐野:
ダービートライアル、ファンとして見てみたかったです〜。また色々聞かせて下さいね!本当にありがとうございました。
山口:
ダービーの話は本当に沢山あるから(笑)またね。

最終日は武井大介選手のトークショーが行われました。次回までお待ち下さいね。
それではまた〜アクセ〜ス じゃんじゃ〜ん

 

 

 

<< トップページに戻る

 

Copyright (C) Matsudo Kousan Co.,Ltd. All Rights Reserved.