電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

お世話になりました【諏訪まゆ】

2020年3月31日

皆さま、こんにちは。
明日から新年度が始まりますね。今日が2019年度の最後の日です。

わたくしから皆様へご挨拶、御礼申し上げます。
本日をもちまして8年間お世話になりました松戸競輪場の司会を卒業をさせて頂きます。
本当にあっという間でした。

しんみりした話は置いておいて、少し私のお気に入りの写真を一緒にご覧頂ければ幸いです。一部、お借りしたものもございます。

山原さくら選手がスタジオに来てくださった時。
2人で写真を撮ろうと言って下さったさくら選手。ピースしていますけども笑
もちろん初対面ではありません。ウイニングランや取材でとてもお世話になりました。明るくて元気で謙虚で、本当に可愛くてわたしの妹みたいです!(あ、年が離れすぎていますよね、ごめんなさい)
検車場では2人でいつもゲラゲラ笑ってお喋りさせて頂きました。
今は大変な体調の中、復帰に向けておられるとのこと。
バンクで満開のさくらスマイルを待っています。

それから高橋梨香選手。
普段はカーリーと呼んでいます。デビューした年にトークショーをさせて頂いてから仲良くさせていただきました。そういうご縁も松戸競輪場でたくさん結ぶ事が出来ました。
カーリーはいつ会っても変わらない安定した人柄で、なぜか2人でお話するとクスクス、クスクスと笑ってしまい結局、何を話したのかうろ覚えの取材でした。

でも忘れもしません、2017年にデビュー3年目での初優勝。
カーリーは泣いていました。
わたしももらい泣きしました。
いつも、前職の職場の皆さんが応援しに駆けつけてくれたりしているそうです。その皆さんへの涙だったそうです。
これからも頑張って優勝たくさんしてください!

そして私が増茂るるこ選手にインタビューをしている写真。
これがわたしの松戸競輪場デビュー時です。
ガールズケイリンがスタートした時ですね!!
女子選手のレースを初観戦したのも、この時でした。レベルの高さ、そして何より可愛らしさに惹きつけられました。
ガールズ選手たちのキャラクターやアスリートとしての魅力をどうお伝えするのか、悩んだりもしました。ですが、本当に皆さん気さくで面白くて可愛くてたくさん助けて頂きました。

ズラリと並んだ「オールガールズ開催」
こう見ると、わたし米粒ですね笑
この時も検車場は華やか賑やかな中、ピリッとした緊張感もあって日本初の全女子戦でお仕事出来たことは私の誇りです。

また、松戸競輪場では数々のビッグレースが開催され、名だたるスター選手たちが集まり名勝負を繰り広げました。そんな中、24時間ずっと怖い顔でいるわけではなく、オンオフをしっかり切り替えているのでこんな笑顔も見られるわけです。

Img_2278_original

この写真を撮ったきっかけは、、、たしか山口幸二さんが急に3人で肩を組んでポーズを取ったので、わたしは持っていたカメラで撮影しました。幸二さんのお人柄は、検車場にいるとみんなを和ませて笑わせてリラックスさせてくれ、わたしも何度も助けて頂きました。時にはレース後に後輩選手の胸の内を聞いてあげていたり、真剣にアドバイスをしたり。
決して先輩風を吹かさないところをいつも尊敬していました。

Img_2276_original

そしてこちらは地元の山本紳貴選手、奈知選手です。
本当に仲良し夫妻です。コラムでも登場して頂きましたが、地元エースとして活躍する紳貴選手と、母として再スタートを切った奈知選手。子育てしながらの練習や遠征など2人で協力し合い、奈知選手が仕事の時には紳貴選手がお子さんの事を全てしているそうです。凄いです!!これからもお二人のご活躍、楽しみにしています。

最後に
松戸競輪場では寺門夏織さん、山口みのりさんの三人で司会、インタビューなどを行なっていました。
このような機会を与えて下さった施行者様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

たくさんの人との出会い、時には引退する選手とのお別れ、競輪というスポーツを通してたくさんの事を学ばせて頂いた8年間でした。ありがとうございました。

諏訪まゆ

 

ページのトップへ