電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

今年も注目!【諏訪まゆ】

2020年2月27日

みなさま、こんにちは
今年はすでに桜が楽しめている地域もあるようで、春がかけ足でやって来ていますね!

すっかり2月も終わり。つい先日まで『良いお年を』なんて言っていましたが、選手の皆さんも前期が2ヶ月過ぎます。
新年はどんなレースをしようか?
どこを改善しようか?など
それぞれが目標に向かってスタートし、少しずつその結果も見えて来たのではないでしょうか^_^

さて、今回のまつわる話では昨年10月のコラムでお話を伺った地元千葉県87期・和田健太郎選手に新年の手応えなど伺って来ました。

まずは、今年すでに5場所終えF1V、G3決勝3着、G1決勝6着という結果を残していますが、いかがでしょうか?
「年始の立川記念では、落車してしまったのですが。そのあと小倉F1で優勝、G1の決勝に乗れたことが良かったです」

10月に伺った際も和田選手が何度も口にしていましたが「F1で勝ちきらないと」という言葉。まさに有言実行!
新年は誰でも好スタートを切りたい気持ちが強い中でのアクシデントは、少し心配だったのですが。
そんな心配をよそに、その2週間後には優勝していました。フィジカルだけでなく、メンタルの強さが和田選手の魅力ですよね!

そして、毎年立てる「目標」について。
「昨年の目標は、いくつかある中の二つが達成出来ました。でも、その中でもまだ足りていなかったと思うものを、今年の目標にしました」
前回のコラムでも書いたのですが、和田選手はいくつかの目標を立てるそうなのですが…教えてくれません!笑

何が「2つ」達成したのか。眠れないほど気になります。
うっかり言ってしまわないかしら…。
素直な和田選手なので、きっと言ってしまったら表情に出てすぐ分かるので、ファンの皆様は和田選手の表情にご注目ください。

それにしても、昨年の目標が繰り越しされるとは。そういうコツコツと積み上げる事が、上で戦い続けられる秘訣なのかもしれませんね!

今年の目標は秘密でしたが、この先さらにプラスしていきたいところは?
「肉体的には、当然今よりも体の出力を上げたいです!
レースに関しては、自分で前で戦う時の考え方や心構えをしっかり定めていきたいですし、番手の時は前の選手や後ろの選手と決まるためには、何が最善かをしっかり考えて走りたいです。
今が当たり前と思わず“少し先を見て” 体の事に取り組めたらいいなと思います」

これはもう、ほぼほぼ、今年の目標を言っているような、、、
だとすれば
・体の出力を上げて
・前で戦う心構え
・ラインでゴール独占
・少し先を見て

少し先というと、、、三月のウィナーズカップが今から楽しみです!!^_^

和田選手が時々、目標無しのメンバーで捲りを出すレースがありますが、自力専門の選手と遜色ない走りに驚かされます。もしかして、今年の目標に「先行してみる」とか書いてないですかね!笑

では最後になりますが、和田選手からファンの皆様へメッセージが届いています。

「日頃から応援して頂いて非常に嬉しいです。
いつも自分で言っていますが、目の前のレースを一戦一戦大切に戦っていますが、必ずしも期待にお応え出来ないこともあります。
その一戦だけで判断をせずに長い目で見て頂き、応援して頂けると大変嬉しいですし、少しでも多くの方に競輪を知って頂きたいので、周りの方に競輪の事をたくさん伝えて貰えると、さらに嬉しいです!!
これからも、ファンの皆様の期待に応えられるように頑張ります。」

和田選手から「競輪を広めたい」という想いがこもったメッセージを頂きました。

皆さまどうぞ、和田選手の熱いレースの応援と共に周りの方へ「あの選手、フィジカルとメンタル強くて面白いぞ!」とお伝え頂ければ幸いです。

和田選手、ありがとうございました!!

ページのトップへ