佐野香恵の松戸にまつわる話(第70回)

佐野 香恵
〜KAE SANO〜

誕生日
6月30日

血液型
AB型

サイズ
157cm

資格
剣道ニ段

特技・趣味
ダンス、競輪観戦、フットサル

スピードチャンネル「旅・競輪場ガイド」リポーターやテレドーム競輪実況パーソナリティ他 各種イベントキャンペーンMCを多数こなす、佐野香恵が松戸競輪の色々な事リポートします。

バックナンバーへ

皆さん〜こんにちは!佐野香恵です。
今回は6月19日、ファンタジーナイトレース〔F2〕最終日に行われました滝沢正光さんのトークショーとインタビューをお伝えいたします。
昨年6月27日に引退を発表されて早一年!近況や選手時代のお話など熱く語っていただきました〜。前編をどうぞ!!

佐野:
現役を引退されて一年がたちました〜。現在は競輪学校の名誉教官として活躍なさっていますが・・どんな一年でしたか?

滝沢:
本当にあっという間の一年でした!とにかく一週間経つのが早い!月〜金までは競輪学校、土日はこうしてイベントに呼んでもらって・・選手の時代よりも年月が経つのが早いですね〔笑〕
佐野:
前回のインタビューで〔27回参照,28回参照〕「村上義弘選手のような熱い魂を持った選手を育てたい」とおっしゃっていましたが、実際育成に携っていかがですか?
滝沢:
競輪学校ではどうしても、在校成績や勝ちに拘る生徒が多いんですよ。絶対に先行してやるぞっていう生徒は75人中ごく僅か。私はとにかく先行に拘って欲しいと、嫌われてもなんでも口を酸っぱくして言っています〔笑〕

佐野:
滝沢さんも自転車に乗っているんですか?
滝沢:
いや・・乗らないですね。運動は歩くのと筋トレ位〔笑〕
佐野:
因みに、滝沢さん自身はどんな生徒だったのですか?
滝沢:
目立たない生徒でしたよ。眼鏡をかけていたから「メガネ」って言われて・・名前では覚えられていなかったんじゃないかな?ただ、先行には拘りました。お陰で在校成績は全然良くないです。

佐野:
いつ頃から成績が良くなったのですか?
滝沢:
デビューして半年してからですね。バレーボールなどで鍛えた筋肉が全て自転車に伝えられる様になったから。後は、とにかく練習。特に朝練はしっかりやりました!夜遊びをしなくなるし、自分に勝てないと強くなれないですから・・朝練をやらずにG1を獲った選手はいません!あ・・・一人だけいた・・
佐野:
誰ですか??
滝沢:
山口健治さん〔笑〕あの人は天才だったからね・・まあ本当は練習していたのかも。
佐野:
まもなく、97期生がデビューしますが、滝沢さん推奨の選手はいますか?
滝沢:
はい。徳島の山形一気選手!在校成績は普通だけど、とにかく先行に拘る生徒だったから強くなると思うよ。四国を代表する選手になって欲しいね!!

今回は前編をお届けいたしましたが、まだまだ沢山インタビューにお応え頂いたので、後編だけでは収まりきれないかも〔笑〕・・番外編にもご期待ください
それではまた〜アクセ〜ス じゃんじゃ〜ん!!

 

 

 

<< トップページに戻る

 

Copyright (C) Matsudo Kousan Co.,Ltd. All Rights Reserved.