佐野香恵の松戸にまつわる話(第60回)

佐野 香恵
〜KAE SANO〜

誕生日
6月30日

血液型
AB型

サイズ
157cm

資格
剣道ニ段

特技・趣味
ダンス、競輪観戦、フットサル

スピードチャンネル「旅・競輪場ガイド」リポーターやテレドーム競輪実況パーソナリティ他 各種イベントキャンペーンMCを多数こなす、佐野香恵が松戸競輪の色々な事リポートします。

バックナンバーへ

こんにちは〜佐野香恵です!!
お待たせいたしました。前回〔59回参照〕の続き、松戸のバンク検証と練習風景後編です。

今回は・・じゃ〜ん!!バイク誘導練習用250ccバイクの登場です!かっこ良いですよね。
前回「バンク練習は、10〜20人で70〜100周します」と書きましたが、最後の2周は通常の競輪競争と同じように走るんです。その後、20周位クールダウンして計100周になるのだそうです。
そして、その後でこの「バイク誘導練習」をする事があるんですね。スピードを付けるのにもってこいの練習ですが、誘導するのもかなりのテクニックが必要なんですって。バイクをしっかり押さえていないと飛ばされてしまいますし、ペース配分も結構大変、との事です。自転車以外にも色々な技術が必要なのですね〜

これは、バイクを後ろから写したものですが、このバーに自転車の前輪を付けるような感じで走るのですね。


この日来ていた、一村好伸選手〔東京46期〕、鈴木康雄選手〔東京53期〕など。皆さんに実際に走って頂きました〜。回転力のある選手だと80q近くまでスピードが出るそうです!!20〜30周を、2周ずつ前後を入れ替えて走行します。一番前が空気の抵抗を受けず、走りやすいのだそうです。ダッシュして付く、という様な練習もします。最後の4周前から漕いで3・2・1で全開!!千切れるまで走ります。この日は、リーダー一村選手が千切れず、2〜3周余計に走って終了しました。練習仲間からも「つ、強い!!」の声が・・ベテラン健在ですっっ。

最後はローラーでクールダウン。皆様本当にお疲れ様でした&ご協力ありがとうございました。
運が良ければ、場外発売時に、松戸の練習風景を見る事ができるかもしれません。是非、松戸競輪場に遊びに来て下さいね。松戸の戦士達への熱い声援をお待ちしています〜
それではまた〜 アクセ〜ス じゃんじゃ〜ん!!

 

 

 

<< トップページに戻る

 

Copyright (C) Matsudo Kousan Co.,Ltd. All Rights Reserved.