佐野香恵の松戸にまつわる話(第13回)

佐野 香恵
〜KAE SANO〜

誕生日
6月30日

血液型
AB型

サイズ
157cm

資格
剣道ニ段

特技・趣味
ダンス、競輪観戦、フットサル

スピードチャンネル「旅・競輪場ガイド」リポーターやテレドーム競輪実況パーソナリティ他 各種イベントキャンペーンMCを多数こなす、佐野香恵が松戸競輪の色々な事リポートします。

バックナンバーへ

3月に入り、少しずつ、暖かくなってまいりました。もうすぐ春ですね!
こんにちは。佐野香恵です!!

今回のゲストは、松戸のイケメン審判、杜本真生さん!!以前、選手を目指していた事もあるそうで、色々な角度から松戸にまつわる話を聞くことができました。役に立つ情報盛りだくさんっっ。必見ですよ〜

佐 野:
以前は選手を目指していたという事ですが、・・?
杜 本:
高校から自転車部に入って、大学でも目指していたんですが、なかなか難しくて・・
佐 野:
〔審判になった〕きっかけは、やっぱりそこからですか?
杜 本:
一度は競輪から離れていたんですが、卒業時に、偶然大学の先輩が審判の募集を見つけて、僕に合うんじゃないかと〔笑〕競輪に携る仕事がしたかったので、合格したときは本当に嬉しかったです!
佐 野:
現在11年目!選手の心も解る杜本さんから見た、松戸バンクの特徴は?
杜 本:
南関の333〔小田原や伊東温泉〕と比べても、カントが浅いから外が遠心力でとばされやすいんですよ。だから先行が残りやすい。3コーナーまで頑張れば、先行ラインで上位独占も。どうしても、後ろは2センター辺りで外に膨れてしまうので、捲くりはキツイですね。但し、選手もそれを知っているので、早めの仕掛けになりがちです。疲れちゃって最後までもたない場合もあります。
佐 野:
オオ〜〜流石!!プロのご意見。参考になりますねーー!!因みにお薦めスポットとかは、ありますか?
杜 本:
特観席ですね!快適ですし。バンクが小さいのでどこの席からも一周見渡せます。後、駅から近いのもいいですね。一駅いけば大都市松戸。帰りにちょっと一杯なんて〔笑〕
佐 野:
いいですネエ〔笑〕当たったら気分よく帰れそうです。また、昨年はラブナインのレースやバンク内のイベントにも関わっておられましたね
杜 本:
ラブナインは、本当に迫力あるし、走りが熱い。面白いですよ!!心配なのは、事故です。その為にしっかりと監視して、事故の無いように努めています。
佐 野:
杜本さんにとって、審判の仕事とは?
杜 本:
レースの一部です。鐘を叩くことや、周回版、選手の動き、時間など・・全てがレースを動かす大事なことですから、常に真剣勝負です。
佐 野:
最後にメッセージをお願いします
杜 本:
皆さんにレースを楽しんでいただけるよう、審判一同、選手と一体になって頑張っています。是非一度本場に来て下さい。臨場感溢れる松戸のバンクでお待ちしています。

「年齢制限が無くなりましたがもう一度受けてみたいですか」と聞いた所「無理ですよ〜〔笑〕審判として色々挑戦したいです」と爽やかに答えて頂きました。審判あっての競輪だと改めて実感いたしました。縁の下の力持ち、審判の皆さんに感謝して。今回はこの辺で失礼します。

それではまた〜〜アクセ〜ス じゃんじゃ〜ん!

 

 

 

<< トップページに戻る

 

Copyright (C) Matsudo Kousan Co.,Ltd. All Rights Reserved.