電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

『好きな子に告白するくらいの勇気で★土井勲選手』【寺門夏織】

2020年3月30日

間もなく今年度も終わりですね。
皆さまにとって、どんな一年でしたか?
私は、ダービーの司会も担当させていただき、とても思い出深い有意義な一年でした。

今年度もたくさんの選手に取材をさせていただきましたが、今回のコラムでは特に印象に残った、地元選手ともゆかりの深い選手をご紹介したいと思います。

【土井 勲(どい いさお)選手(岡山82期)】

45歳で今年1月から2年半振りにS級に復帰しました!
要因を伺ってみると、意外な答えが!
土井選手「全て近藤隆司君(千葉90期)のお陰です!彼は自分にとって、パワースポット!力を与えてくれる存在です!」

んっ???近藤隆司選手?!?!
世代も地区も違う近藤選手との接点がとても興味深かったので聞いてみました。
土井選手「3年前に立川のS級戦でたまたま近藤君の後ろが空いていて連係させてもらう機会がありました。その時、たいがいの選手に着いて行く自信があったのに、瞬間移動的に離れてしまい、今までにはない感覚で衝撃的でした。それからずっと、“何でこんなに強いのだろう?”と、考えていました。」

そんな近藤選手とはどうやって親しくなったのかも気になり、聞いてみました。
土井選手「それから1年後に小倉でまた一緒になって、その時、“このままではどんどん落ちて行ってしまう!”と、思い切って自分から近藤君に声を掛けました。もう、好きな女性に告白するくらいの心境で、もの凄く勇気を振り絞った行動でした。ぼっけー(とても)、緊張した(≧▽≦) !でも、近藤君がすんなり連絡先も交換してくれて、気さくに相談に乗ってくれて、練習にも誘ってくれました。それからずっと仲良くしてもらっていて、結婚式にも呼んでもらいました。東日本に斡旋があると、近藤君の所に寄って一緒に練習させてもらってから競輪場に入っています。新婚の近藤君の家にお邪魔するのは気が引けるので、弟の夏樹君(千葉97期)の所にお邪魔させてもらい、家族ぐるみで本当にお世話になっています。」

意外な接点に驚きました!
近藤選手からは具体的にどんなことを教えてもらったのか、伺いました。
土井選手「トレーニングの仕方やウエイトのやり方、食事のことなど色々教えてくれました。
近藤君に教えてもらうようになってから、成績もどんどん上がって、久し振りにS級に復帰することができました。それまで、まさかこの歳でまたS級に戻れるなんて思っていなかったので、本当に感謝です。あの時、勇気を出して話し掛けて本当に良かった!
今は、教わったペダリングを自分のモノにしよう!と、トレーニングしています。これが掴めたら、結果を出せるような気がしています。」

改めて、近藤選手の凄さや器の大きさも知ることができました。

そして、地区の違う歳下の選手に頭を下げて指導を乞う土井選手の姿勢にも感動です。
土井選手には、今年度に初めて取材をさせていただきました。話し掛ける前は怖そうな雰囲気で少し緊張しましたが、実際にお話してみると、とても気さくに貴重なお話をどんどんして下さいました。「よくぞ聞いてくれた!」と言わんばかりに、嬉しそうに何度も近藤選手への感謝の気持ちを話してくれたのが印象的で、こちらまで嬉しい気持ちになりました(*^-^*)

土井選手は松戸で優勝経験もあるそうです。
S級戦での活躍にも期待します!

寺門夏織

ページのトップへ