電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

初優勝!花田 将司 選手【山口みのり】

2017年10月24日

皆さん、こんにちは。

台風21号が過ぎ去りましたが、皆さんのお住まいの近くは大丈夫でしょうか。

さて、先日の取手競輪FIIで、

千葉99期・花田 将司 選手がA級1,2班で初優勝!

リポートをお届けします。

予選、準決勝と位置を確保してから、追い込み&捲りと連日良い動きを見せていた花田選手。

実は2連勝での勝ち上がりは初めてだったんだそうです。

準決勝のインタビューの時には、

「1着1着での勝ち上がりは初めてだし、決勝自体も約1年ぶりくらい。ここまでは正直考えてなかったけど、動きは自分でも悪くないですね!」

と話していました。

決勝戦は、南関東は4人。

千葉からは先輩の坂木田 雄介選手も2連勝で勝ち上がり、並びが注目されるところでした。

坂木田選手がインタビュー時に、

「後輩の花田くんが、前をまわりたいと言ってくれたけど、自分がワガママを言って先頭でたたかうことになりました。先頭を任されたからには、責任を持って納得できるような走りをしたいです。」

と話していましたので、決勝は

坂木田 雄介 ー 花田 将司 ー 落合 達彦(静岡) ー 佐藤 有輝(神奈川)

(敬称略)

という並びでたたかうことになりました!

花田選手に、

「番手で優勝が近い位置ですね」と質問をすると、

「緊張してしまうけど、坂木田さんにしっかりついて行って頑張ります」という答え。

プレッシャーも感じているようでした。

決勝戦は冷たい雨の中行われ、

相手ラインも強力な中、坂木田選手が2周前から抑えて先行策!

花田選手は番手で、車間を空けて援護。さらに牽制!

4コーナーから追い込んで、1着でゴール線を通過!!

後ろから追い込んでいた、佐藤選手が2着、3着は落合選手。

そして、4着に先行した坂木田選手。

ということで、1~4着までラインで上位独占でした。

インタビューでは、

「坂木田さんが先行してくれたので、どうしても残そうと思ったので車間を空けました。最後は追い込みましたが、ラインで決まって良かったです。

後ろについていて、坂木田さんの走りは本当にしびれるレースでした」

とラインのことについて話してくれました!

またお客さんにニコニコと手を振ってくれて、嬉しさが表現されていました^^

花田選手、A級1,2班の初優勝おめでとうございます☆

花田選手の次走は、10月28日~別府FIIです。

ご声援もお願いします!

山口 みのり

ページのトップへ