電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

『松戸競輪ファンパーティー☆』【寺門夏織】

2019年4月21日

日本選手権競輪GIが約1週間後に迫って来ました♪
松戸競輪場では、4月20日(土)に第73回日本選手権競輪GI開催記念企画として、『ファンパーティー』というイベントを行いました♪
今回はその様子をお伝えします(‘-^*)/

当日は、晴天でとても気持ちのいいお天気でした。事前にご予約いただいた約40名のお客様が参加して下さいました。

≪バックヤードツアー≫
主催者の松戸市公営競技事務所・広瀬英樹所長からご挨拶。
ゲストに解説の吉井秀仁さん・鈴木誠さんの師弟のお2人が加わっていただき、参加者の皆さんを検車場・賞典室・選手控え室・選手宿舎・宿舎風呂・選手食堂など、普段は滅多に入ることを許されないエリアにご案内して下さいました。10年近く松戸競輪場に通わせていただいていますが、私も宿舎のお部屋やお風呂や食堂に立ち入るのは初めてで、新鮮でした!参加者の皆さんも、吉井さんや誠さんに質問をしながら、興味深く見学されていました。

≪模擬レース≫
地元千葉支部の選手の皆さんのご協力により、目の前で模擬レースを見せて下さいました。
ダービー参加選手達も居る豪華メンバーの争いo(^-^)o

 誘導員:河上陽一選手
①山中秀将選手
②小埜正義選手
③染谷幸喜選手
④根田空史選手
⑤山本健也選手
⑥原田亮太選手(115期これからデビューします)
⑦近藤隆司選手
⑧和田健太郎選手
⑨内田淳選手
実況・解説:中村浩士支部長

ラインは①②③-④⑤⑥-⑦⑧⑨の3分戦。なかなか見ることのできないラインと対戦に、参加者の皆さんだけではなく、スタンドで場外発売を楽しまれていたお客様達も選手達に声援を送り、ワクワクしながらレースを見守りました(゚Д゚)ノ
序盤から誘導の河上選手が猛スピードで引っ張り、スピード戦となりました。目まぐるしいレース展開となり、最後は根田選手にマーした山本選手が追い込んでの優勝☆
ゴール後に1周してホームストレッチに戻って来た選手の皆さんと参加者の皆さんでハイタッチ (‘-^*)/\(^o^)
自転車に乗ったままのレース直後の選手とハイタッチができるなんて!こんな貴重な体験に、一気に選手の皆さんと参加者の皆さんとの距離が縮まりました♪

≪バンク体験≫
参加者の皆さんには、バンクの上を歩いていただいたり、鐘を叩いていただいたり、まだ模擬レースの余韻が残るバンクを体験していただきました。

皆さん、「こんなにカントがあるのか!」と、驚かれていました。

≪ロイヤルルームでくつろぎタイム♪≫
昼食タイム。
参加者はベテラン競輪ファンのかたが多く、快適なロイヤルルームで場外発売も楽しんでいらっしゃいました。
吉井秀仁さん&鈴木誠さんのトークショーも行い、日本選手権の想い出など貴重なお話を伺いました。
師弟でダービー制覇なんて、凄すぎます!!
アメリカ人の参加者もいらっしゃって、「ドウシタラ、ケイリンセンシュニ、ナレマスカ?」と、興味津々でした!

≪地元選手トークショー≫

手前から、中村浩士支部長・青山佐知男副支部長・原田亮太選手・内田淳選手・河上陽一選手・山中秀将選手・近藤隆司選手・山本健也選手・小埜正義選手

模擬レースの感想、近況の調子、ダービーや次開催に向けての調整具合などについても伺いました。

≪選手&ゲストと記念撮影タイム≫
ファンパーティー参加記念として、写真撮影会を行いました。
選手達はサービス満点で、太腿やお尻を触らせ、サインなど気さくに応じてくださいました(*^-^*)

≪1着当てクイズ≫
場外発売をしていた静岡競輪の1着を予想していただき、当たったかたにはナント!日本選手権競輪特別観覧席ご招待券&日本選手権クオカードを差し上げました!
予想した選手が惜しくも2着になってしまった方には、クオカードのプレゼント。
豪華☆
ちなみに、選手の皆さまにも1着を考えていただきましたが、1人も正解者は居ませんでした( *´艸`) 選手の皆さんはやはり、同県の選手を応援してしまいますよね♪

≪選手クイズ≫
選手の皆さんからクイズを出題していただき、当たったかたには日本選手権クオカードのプレゼント!中村支部長が松戸で出したバンクレコードのタイムなど、競輪に関する問題。また、内田選手の特技、近藤選手が寝起きに必ず飲む飲み物、山本選手のお子さんのお名前など、かなりマニアックなクイズも出題されました(^_^;) それでも、それぞれの問題全てに正解者が居たのに驚きました!選手の超プライベートなことまで分かったので、今後益々応援したくなりますね♪

≪選手会千葉支部チャリティーオークション≫

選手達の様々なお宝グッズが出品され、完売となりました!

最後に、ゲストのお2人と参加選手達からご挨拶があり、記念品をお渡しして解散となりました。ロイヤルルームでそのまま車券を買いたい!という参加者のかたには、17時まで使っていただきました。

参加した皆さんがとても楽しそうで、「ダービーにも必ず行く!」「スタジオの前で手を振るから気付いたら返してね!」と言っていただき、私にとってもすごく光栄な楽しい一日となりました。ゲストのお2人や選手の皆さんから聞いた貴重なお話も、松戸競輪中継の中で生かしていきたいと思います!

是非、4月30日~5月5日の『第73回日本選手権競輪GI』は松戸競輪本場でお楽しみください。皆さまのたくさんのご来場を心からお待ちしています。

寺門夏織

ページのトップへ