電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

第75回 松戸にまつわる話【山口みのり】

2015年8月1日

みなさんこんにちは。

山口みのりです。

前回の松戸競輪本場開催から、次開催8月24日までは、

まだま~だ期間が空いております……。

ということで、7月に行われたイベントリポートを^^

9月に松戸競輪場で行われるオールスター競輪にちなんで、

『歴代オールスター覇者トークショー』を行っていますが、

7月のゲストはお二方ともに現役選手!

前半は、レジェンド☆神山 雄一郎 選手(栃木)

Fb_img_1438432859014_2

神山選手はなんとオールスターを5回も優勝している、まさに相性の良いGI!

優勝だけではなく、決勝進出も多数。

5回の優勝のうち一番印象に残っているのは、やっぱり地元宇都宮競輪場での優勝。

しかもそれが初のGI制覇だったのです。

「取れる、取れる」とずっと言われていつつもなかなか手の届かなかったGI。

ついに地元宇都宮で手にしたときは、喜びもひとしおだったそうです。

Fb_img_1438432953005

また、昨年には通算800勝、さらに今年の2月にはGIIの最年長優勝と、

まだまだ進化を続ける神山選手。

その秘訣は……いろんな選手のレースを見ていること!

もちろんそれだけではないと思いますが、

やっているレースは絶対見ているそうです。

競走中で家にいないときは録画してまで^^

放送していないレースはインターネットでチェック、と、

対戦相手の研究や、自分のレースに取り入れたいことは気になるんですって。

お客様も本当にたくさん詰めかけてくださり、声援や拍手も今までで一番大きかったように思いました。

そして後半は、後閑 信一 選手(東京)

Oi000177

後閑選手といえば、記憶にも新しいおととし京王閣競輪場で自力で捲っての優勝ですよね。

それまでは決勝2着はあったものの(その時の1着は神山雄一郎選手でした^^)

自力に再転向してからのGI制覇は本当にセンセーショナル!

ご自身では「人の後ろを回るより、自分でやった方が後悔しないと思った」ということで、自力に戻したそうです。

実際、自力で戦うようになってからの方が、気分的には余裕を持って走れているとお話されていました。

そして言い訳はせず、日々やることをやっていれば結果はついてくる、と結果を出している選手だからこそ、のお話をたくさん!

Oi000173

またお客様からの質問にもたくさん答えていただき、

一緒に練習をしている東京の若手の選手のお話や、自転車のセッティングの話など、普段聞くことのできない貴重なお話を気さくにしていただきました。

またお二人はお互いに刺激を受けているそうで、連係したときの話やお互いのウラ話(笑)などもしていただきました^^

聞けた方はラッキーです!

8月もまた豪華ゲストが登場予定ですので、チェックしてくださいね。

次回の松戸競輪ナイターは

8月24日(月)~26日(水)

『第12回 さわやかチャレンジカップ FI』です。

私は敢闘門リポート、イベント・式典司会を担当させて頂きます。

ぜひ本場にいらっしゃってくださいね*

山口 みのり

ページのトップへ