電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

ルーキーたちの7月初戦を振り返って【木三原さくら】

2021年7月15日

みなさんこんにちは!木三原さくらです🌸
5月末の開催でゲスト出演された新人選手たちが、7月から本格デビューを果たしました!👏👏
5月のルーキーシリーズから1か月、それぞれどんな思いでこの7月の本デビューまでの期間を過ごしたのでしょうか?先輩たちとの実戦はどうだったのか、今回はそれぞれの初戦を振り返ってみます♪

 

鈴木浩太(スズキ コウタ)選手は6月30日からの川崎競輪ナイターに出場。

初日:つっぱり先行。誘導を切り、先頭に立った後はスローな展開になりましたが、別線の動きを見ながらうまくペース駆けに持ち込み1着ゴールを決めました!

2日目:準決勝戦も残り2周からつっぱっていきました。しかし残り一周で同期の小池千啓選手に叩かれた鈴木選手は一度番手におさまります。そしてバック過ぎから捲りをうっての1着。連勝で決勝戦に進みました。

最終日決勝戦:鈴木選手は同期神奈川の新村穣選手の番手回り。残り2周から新村選手が同期をつっぱって主導権を握っていったのですが、内側が大きく空いてしまっていたため、大澤哉太選手にすくわれ、鈴木選手は連携を外してしまいました。
しかし3番手から冷静に捲りの選手にあわせながら追い込みをかけ1車かわして2着入線。
その追い込みをみると連携を外してなければ新村選手を差して完全優勝だったのかも⁉︎と惜しい気持ちにもなりましたが、番手を回ったり牽制を入れたり、器用に立ち回る鈴木選手の一面も見ることができました!

鈴木選手の次走は7月17日からの大宮競輪デイレースです。
再び新村選手と同じ斡旋。
しっかり勝ち上がった先の決勝戦で再び連携が見れるのか、どんな競走になるのか今から期待しちゃいます✨

 

栗本武典(クリモト タケノリ)選手は7月2日からの京王閣ナイターに出場。

初日:3分線で後ろから前を切りに行った栗本選手。しかしすかさず上がってきた別線におさえられ、もう一つのラインもそこに続こうとしたため、栗本選手は6番手まで引き組み立て直します。
打鐘でかまして先頭に立ってからはマイペース先行でゴールまで押し切りました!

2日目:残り2周別線におさえられた栗本選手は引いて6番手。2センターあたりから踏み始め、残り1周のホームで一気に前を叩いて先頭に立ちます。
ゴール前は番手の市川博章選手の追い込みもりましたが、8分の1車輪振り切っての逃げ切りで決勝に進出となりました!

決勝戦:残り2周で前を切った栗本選手ですが、流しながら踏んでいるところを打鐘で同期の木村佑来(キムラ ユライ)選手に叩かれてしまいました。
そこに同じく同期の堀江省吾選手も続き、栗本選手は車間が開いた3番手で追いかける形になりました。
その差は縮まることなく、内から追い込まれた伊藤大理選手をタイヤ差で振り切っての3着となりました。

先行で戦っていく中で、主導権を握るための駆け引きや踏み出すタイミングなど実際走っていると簡単ではないのだろうと想像します。栗本選手も思っていた競走と違う形になってしまったという瞬間はあったのかもしれません。一走一走の経験を活かしてこれからもっと強くなっていくのを追いかけたいですね!

次走は7月21日からの函館ナイター!
おいしいものたくさん食べて頑張って~✊

 

120期刈込奈那(カリコミ ナナ)選手は7月9日からの松阪ナイターに出場。

初日:4番車で前受けからの先行でしたが、2番手にいた日野未来選手に叩かれてしまいました。
しかし叩かれ日野選手と高橋朋恵選手に出られた後も、3番手で追いかけ、最後はかなり迫って惜しくも3着。確定板に乗りました!

2日目:6番車からこの日も前受け。残り一周半の誘導退避とともに先行態勢に入ります。
刈込選手の後ろが並走となり、このまま先頭でバックを通過できるか⁉︎というところでしたが、2番手から日野未来選手に捲りをしからられてしまいました。その捲りに後続が乗っていき逃げた刈込選手は5着という結果になりました。

最終日:一般戦周りとなった刈込選手。
3番車で6番手からの組み立てでした。打鐘前前との車間を少しあけて、そこから仕掛けてこの日も先行です!ホームでは出切ってそしてバックも取って先頭で4コーナーを回ってきました。最後の直線(松阪競輪の直線は長い!)で後方から追い込んできた佐々木恵理にかわされて惜しくも2着。

本デビュー初勝利とはいきませんでしたが、力強いレースにドキドキさせてくれました💓

ゲスト出演された際も「先行で走れる選手になりたい」と話してくれていた刈込選手。
しかしガールズケイリンにおいて、デビュー直後の選手がレースの主導権を握っていくのは簡単ではないと思います。
それでも3日間ホーム、そして最終日はバックもとり、積極的で力強い先行をできたというのは本当にすごいですよね。先行に対する強い意志をその走りからも感じました。

きっと初勝利も近いはず!それが次の松戸ナイターだったらいいな❤️‍🔥❤️‍🔥
そう!刈込選手の次走は7月22日からの松戸競輪ナイターですよ🌟!
地元のお客さんの前で憧れの滝澤所長(滝澤正光元選手)のような先行を見せて欲しいですね!

また、刈込選手のブログもスタートしています!
こちらもぜひ読んでみてください✅
かりこみななです!

 

簡単ではありますが、千葉所属の新人たちの本格デビュー戦を振り返りました。
これからどんな進化を遂げていくのか、楽しみしかないです!💕
それぞれが千葉を競輪界を代表する選手になってほしいですね✨

ルーキーたちに関するコラムはこれまでにもあがっていますので、お時間あるときにあわせて見てみてください☺
119期120期千葉支部新人選手紹介🚲【坂手希三子】
さわやかチャレンジカップ振り返りと次開催のお知らせ【木三原さくら】
新人選手がゲスト出演してくれました!【山口みのり】

 

ではまた次回のコラムでお会いしましょう〜👋

ページのトップへ